夜行性Lv.26・・・
2015年5月19日 TCG全般 Dan Jessup の『Grixis Control』
StarCityGames.com Premier IQ(2015/5/17)第3位
23 土地
1 《血の墓所/Blood Crypt(RTR)》
2 《血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire(KTK)》
1 《断崖の滝/Cascade Bluffs(EVE)》
1 《僻地の灯台/Desolate Lighthouse(AVR)》
6 《島/Island》
1 《山/Mountain》
4 《汚染された三角州/Polluted Delta(KTK)》
3 《沸騰する小湖/Scalding Tarn(ZEN)》
2 《蒸気孔/Steam Vents(RTR)》
1 《沼/Swamp》
1 《湿った墓/Watery Grave(GTC)》
9 クリーチャー
1 《渋面の溶岩使い/Grim Lavamancer(M12)》
4 《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage(ISD)》
1 《呪文滑り/Spellskite(NPH)》
3 《黄金牙、タシグル/Tasigur, the Golden Fang(FRF)》
28 その他の呪文
2 《血染めの月/Blood Moon(9ED)》
2 《謎めいた命令/Cryptic Command(LRW)》
1 《喉首狙い/Go for the Throat(MBS)》
2 《コラガンの命令/Kolaghan’s Command(DTK)》
4 《稲妻/Lightning Bolt(M11)》
2 《マナ漏出/Mana Leak(M12)》
1 《差し戻し/Remand(RAV)》
1 《焙り焼き/Roast(DTK)》
4 《血清の幻視/Serum Visions(5DN)》
3 《呪文嵌め/Spell Snare(DIS)》
4 《思考囲い/Thoughtseize(THS)》
2 《ヴィダルケンの枷/Vedalken Shackles(5DN)》
15 サイドボード
3 《神がの憤怒/Anger of the Gods(THS)》
1 《悪夢の織り手、アショク/Ashiok, Nightmare Weaver(THS)》
1 《血染めの月/Blood Moon(9ED)》
2 《払拭/Dispel(RTR)》
1 《イゼットの静電術士/Izzet Staticaster(RTR)》
1 《思考を築く者、ジェイス/Jace, Architect of Thought(RTR)》
1 《嵐の神、ケラノス/Keranos, God of Storms(JOU)》
1 《引き裂く流弾/Rending Volley(DTK)》
2 《呪文滑り/Spellskite(NPH)》
1 《汚損破/Vandalblast(RTR)》
1 《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique(MOR)》
スタンダードではあまり見かけない《コラガンの命令/Kolaghan’s Command(DTK)》も強力なアーティファクトが多いモダン以下の環境なら出番がある。その内の1つがこのデッキ。
いずれのモードも優位に働くので無駄が無い。一番上の能力で《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage(ISD)》を回収してやればもう一度使用可能となるので、かなりいやらしい動きが出来る。
相手が赤くなければ《血染めの月/Blood Moon(9ED)》でシャットアウト出来る。その後は《黄金牙、タシグル/Tasigur, the Golden Fang(FRF)》でカードを回収しながらゆっくりと殴り殺そう。
《血染めの月/Blood Moon(9ED)》下で青マナを確保できるように《島/Island》が大目に入っている。相手と作戦に合わせて積極的に《島/Island》を持ってくるか否かはよく考えておこう。相手に読まれてしまい、対抗策を持って来られると厄介だ。なるべくなら悟られないようにしたい。
StarCityGames.com Premier IQ(2015/5/17)第3位
23 土地
1 《血の墓所/Blood Crypt(RTR)》
2 《血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire(KTK)》
1 《断崖の滝/Cascade Bluffs(EVE)》
1 《僻地の灯台/Desolate Lighthouse(AVR)》
6 《島/Island》
1 《山/Mountain》
4 《汚染された三角州/Polluted Delta(KTK)》
3 《沸騰する小湖/Scalding Tarn(ZEN)》
2 《蒸気孔/Steam Vents(RTR)》
1 《沼/Swamp》
1 《湿った墓/Watery Grave(GTC)》
9 クリーチャー
1 《渋面の溶岩使い/Grim Lavamancer(M12)》
4 《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage(ISD)》
1 《呪文滑り/Spellskite(NPH)》
3 《黄金牙、タシグル/Tasigur, the Golden Fang(FRF)》
28 その他の呪文
2 《血染めの月/Blood Moon(9ED)》
2 《謎めいた命令/Cryptic Command(LRW)》
1 《喉首狙い/Go for the Throat(MBS)》
2 《コラガンの命令/Kolaghan’s Command(DTK)》
4 《稲妻/Lightning Bolt(M11)》
2 《マナ漏出/Mana Leak(M12)》
1 《差し戻し/Remand(RAV)》
1 《焙り焼き/Roast(DTK)》
4 《血清の幻視/Serum Visions(5DN)》
3 《呪文嵌め/Spell Snare(DIS)》
4 《思考囲い/Thoughtseize(THS)》
2 《ヴィダルケンの枷/Vedalken Shackles(5DN)》
15 サイドボード
3 《神がの憤怒/Anger of the Gods(THS)》
1 《悪夢の織り手、アショク/Ashiok, Nightmare Weaver(THS)》
1 《血染めの月/Blood Moon(9ED)》
2 《払拭/Dispel(RTR)》
1 《イゼットの静電術士/Izzet Staticaster(RTR)》
1 《思考を築く者、ジェイス/Jace, Architect of Thought(RTR)》
1 《嵐の神、ケラノス/Keranos, God of Storms(JOU)》
1 《引き裂く流弾/Rending Volley(DTK)》
2 《呪文滑り/Spellskite(NPH)》
1 《汚損破/Vandalblast(RTR)》
1 《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique(MOR)》
スタンダードではあまり見かけない《コラガンの命令/Kolaghan’s Command(DTK)》も強力なアーティファクトが多いモダン以下の環境なら出番がある。その内の1つがこのデッキ。
いずれのモードも優位に働くので無駄が無い。一番上の能力で《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage(ISD)》を回収してやればもう一度使用可能となるので、かなりいやらしい動きが出来る。
相手が赤くなければ《血染めの月/Blood Moon(9ED)》でシャットアウト出来る。その後は《黄金牙、タシグル/Tasigur, the Golden Fang(FRF)》でカードを回収しながらゆっくりと殴り殺そう。
《血染めの月/Blood Moon(9ED)》下で青マナを確保できるように《島/Island》が大目に入っている。相手と作戦に合わせて積極的に《島/Island》を持ってくるか否かはよく考えておこう。相手に読まれてしまい、対抗策を持って来られると厄介だ。なるべくなら悟られないようにしたい。
コメント