MO上で行われた"Modern Festival Prelim"の5-0デッキを紹介

Faruqi の『Merfolk』
20 土地
2 《魂の洞窟/Cavern of Souls(AVR)》
12 《島/Island》
1 《水辺の学舎、水面院/Minamo, School at Water’s Edge(COK)》
4 《変わり谷/Mutavault(M14)》
1 《雲の宮殿、朧宮/Oboro, Palace in the Clouds(SOK)》
26 クリーチャー
4 《呪い捕え/Cursecatcher(SHM)》
4 《アトランティスの王/Lord of Atlantis(TSB)》
4 《真珠三叉矛の達人/Master of the Pearl Trident(M13)》
3 《波使い/Master of Waves(THS)》
3 《メロウの騎兵/Merrow Reejerey(LRW)》
2 《幻影の像/Phantasmal Image(M12)》
4 《銀エラの達人/Silvergill Adept(LRW)》
2 《潮縛りの魔道士/Tidebinder Mage(M14)》
14 その他の呪文
4 《霊気の薬瓶/Æther Vial(DST)》
2 《四肢切断/Dismember(NPH)》
2 《大祖始の遺産/Relic of Progenitus(ALA)》
4 《広がりゆく海/Spreading Seas(ZEN)》
2 《絡み付く蒸気/Vapor Snag(NPH)》
15 サイドボード
1 《虚空の杯/Chalice of the Void(MRD)》
3 《ハーキルの召還術/Hurkyl’s Recall(10ED)》
2 《大いなる玻璃凧、綺羅/Kira, Great Glass-Spinner(BOK)》
4 《呪文貫き/Spell Pierce(ZEN)》
2 《呪文滑り/Spellskite(NPH)》
2 《地盤の際/Tectonic Edge(WWK)》
1 《潮縛りの魔道士/Tidebinder Mage(M14)》
 グランプリ・コペンハーゲンでも優勝した『マーフォーク』その強みは11枚投入されたロードによる全体強化から繰り出される打撃力である。
 クリーチャーは《霊気の薬瓶/Æther Vial(DST)》で直接手札から出すか《魂の洞窟/Cavern of Souls(AVR)》経由で唱えれば打ち消されることなく戦場に出るので展開しやすい。逆に言えばこの辺のカードが引けなかったり、対処されるとちょっときつい。
 《窒息/Choke(8ED)》のように《島/Island》を縛るカードがあるため、《島/Island》以外の青マナ源もしっかり確保されている。


_Monstruito_ の『Scapeshift』
25 土地
2 《繁殖池/Breeding Pool(GTC)》
1 《溢れかえる果樹園/Flooded Grove(SHM)》
3 《森/Forest》
3 《島/Island》
3 《霧深い雨林/Misty Rainforest(ZEN)》
2 《山/Mountain》
1 《沸騰する小湖/Scalding Tarn(ZEN)》
4 《蒸気孔/Steam Vents(RTR)》
4 《踏み鳴らされる地/Stomping Ground(GTC)》
2 《溶鉄の尖峰、ヴァラクート/Valakut, the Molten Pinnacle(ZEN)》
6 クリーチャー
4 《桜族の長老/Sakura-Tribe Elder(CHK)》
2 《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage(ISD)》
29 その他の呪文
4 《謎めいた命令/Cryptic Command(LRW)》
1 《電解/Electrolyze(GTP)》
2 《遥か見/Farseek(M13)》
3 《イゼットの魔除け/Izzet Charm(RTR)》
4 《稲妻/Lightning Bolt(M11)》
2 《深遠の覗き見/Peer Through Depths(CHK)》
4 《差し戻し/Remand(RAV)》
1 《撤廃/Repeal(GPT)》
4 《風景の変容/Scapeshift(MOR)》
4 《明日への探索/Search for Tomorrow(TSP)》
15 サイドボード
2 《神々の憤怒/Anger of the Gods(THS)》
2 《忍び寄る腐食/Creeping Corrosion(MBS)》
2 《払拭/Dispel(RTR)》
1 《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives(5DN)》
1 《業火のタイタン/Inferno Titan(M12)》
1 《嵐の神、ケラノス/Keranos, God of Storms(JOU)》
1 《否認/Negate(DTK)》
3 《強情なベイロス/Obstinate Baloth(M11)》
1 《龍爪のスラーク/Surrak Dragonclaw(KTK)》
1 《スラーグ牙/Thragtusk(M13)》
 《桜族の長老/Sakura-Tribe Elder(CHK)》や《遥か見/Farseek(M13)》、《明日への探索/Search for Tomorrow(TSP)》で土地を並べ、《風景の変容/Scapeshift(MOR)》から致死量となる《溶鉄の尖峰、ヴァラクート/Valakut, the Molten Pinnacle(ZEN)》と《山/Mountain》を持ってきて対戦相手を焼き殺す。
 20点以上叩き出すには少なくとも土地8枚が必要になるが、モダンはフェッチランドとショックランド等でライフを消費する事の多いので土地7枚からの18点で足り事も多いし、《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage(ISD)》で殴ればちょうど20点となる。また《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage(ISD)》は打ち消された《風景の変容/Scapeshift(MOR)》を再度唱えたり、序盤のブロッカーとして時間を稼いでくれたりとこのデッキとの相性はいい。
 サイドは《風景の変容/Scapeshift(MOR)》での勝利を捨て、大型クリーチャーによるビートダウンで勝利するプランが用意されている。



sandydogmtg の『Naya Burn』
20 土地
2 《乾燥台地/Arid Mesa(ZEN)》
4 《血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire(KTK)》
3 《銅線の地溝/Copperline Gorge(SOM)》
2 《山/Mountain》
3 《聖なる鋳造所/Sacred Foundry(GTC)》
2 《踏み鳴らされる地/Stomping Ground(GTC)》
4 《樹木茂る山麓/Wooded Foothills(KTK)》
17 クリーチャー
4 《大歓楽の幻霊/Eidolon of the Great Revel(JOU)》
4 《ゴブリンの先達/Goblin Guide(ZEN)》
1 《渋面の溶岩使い/Grim Lavamancer(M12)》
4 《僧院の早槍/Monastery Swiftspear(KTK)》
4 《野生のナカティル/Wild Nacatl(ALA)》
23 その他の呪文
4 《アタルカの命令/Atarka’s Command(DTK)》
4 《ボロスの魔除け/Boros Charm(GTC)》
4 《溶岩の撃ち込み/Lava Spike(CHK)》
4 《稲妻/Lightning Bolt(M11)》
4 《裂け目の稲妻/Rift Bolt(TSP)》
3 《焦熱の猛火/Searing Blaze(WWK)》
15 サイドボード
1 《跳ね返す掌/Deflecting Palm(KTK)》
3 《破壊的な享楽/Destructive Revelry(THS)》
3 《コーの火歩き/Kor Firewalker(WWK)》
3 《溶鉄の雨/Molten Rain(MRD)》
2 《流刑への道/Path to Exile(CON)》
1 《焼尽の猛火/Searing Blaze(WWK)》
2 《頭蓋割り/Skullcrack(GTC)》
 最近流行の緑を加えたタイプのもの。緑が入ると《アタルカの命令/Atarka’s Command(DTK)》が使えるようになり、ライフ回復を制限しつつダメージを叩き込めるため動きに無駄がなくなる。何よりプレイヤーへのダメージなので《呪文滑り/Spellskite(NPH)》で対象変更されることが無い。これは非常に大きい。
 通常通り《ボロスの魔除け/Boros Charm(GTC)》を使うため白も入っている。そうい事もあってか《野生のナカティル/Wild Nacatl(ALA)》までもが採用されている。
 ナヤ・カラーとなった事でサイドに取れるカードもバリエーションが豊かになっている。一撃で大ダメージを叩き込んでくるコンボデッキには《跳ね返す掌/Deflecting Palm(KTK)》が刺さる。ミラーマッチであれば《コーの火歩き/Kor Firewalker(WWK)》がお勧め。ややシンボルがきついが通してしまえば安定したダメージクロックとライフを供給してくれる。そういった事を考えると赤以外のダメージソースを生み出してくれる《野生のナカティル/Wild Nacatl(ALA)》はいいチョイスだと思う。




_alice1986_ の『Jund』
24 土地
4 《黒割れの崖/Blackcleave Cliffs(SOM)》
1 《血の墓所/Blood Crypt(RTR)》
2 《血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire(KTK)》
1 《森/Forest》
2 《草むした墓/Overgrown Tomb(RTR)》
3 《怒り狂う山峡/Raging Ravine(WWK)》
1 《踏み鳴らされる地/Stomping Ground(GTC)》
2 《沼/Swamp》
2 《樹上の村/Treetop Village(10ED)》
4 《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs(ZEN)》
2 《樹木茂る山麓/Wooded Foothills(KTK)》
14 クリーチャー
1 《大爆発の魔道士/Fulminator Mage(SHM)》
2 《高原の狩りの達人/Huntmaster of the Fells(DKA)》
2 《オリヴィア・ヴォルダーレン/Olivia Voldaren(ISD)》
3 《漁る軟泥/Scavenging Ooze(M14)》
4 《タルモゴイフ/Tarmogoyf(FUT)》
2 《黄金牙、タシグル/Tasigur, the Golden Fang(FRF)》
19 その他の呪文
3 《急速な衰微/Abrupt Decay(RTR)》
3 《コジレックの審問/Inquisition of Kozilek(ROE)》
3 《コラガンの命令/Kolaghan’s Command(KTK)》
4 《稲妻/Lightning Bolt(M11)》
3 《終末/Terminate(ARB)》
3 《思考囲い/Thoughtseize(THS)》
3 プレインズウォーカー
3 《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil(ISD)》
15 サイドボード
2 《古えの遺恨/Ancient Grudge(ISD)》
2 《窒息/Choke(8ED)》
1 《滅び/Damnation(PLC)》
3 《部族養い/Feed the Clan(KTK)》
3 《大爆発の魔道士/Fulminator Mage(SHM)》
1 《ゴルガリの魔除け/Golgari Charm(RTR)》
2 《魂の裏切りの夜/Night of Souls’ Betrayal(CHK)》
1 《虚無の呪文爆弾/Nihil Spellbomb(SOM)》
 モダンのパワー・カードをこれでもかと詰め込んだデッキ。禁止カードを3枚輩出したがそれでも環境に残りつづけられるのはこの色の組み合わせの強さを証明していると言える。
 最近はやり出したのは《コラガンの命令/Kolaghan’s Command(KTK)》が大きい。スタンダードではイマイチぱっとしなかったが強力なアーティファクトが存在するモダンでは戦力に値するだけの価値を持っている。《タルモゴイフ/Tarmogoyf(FUT)》をコントロールしている場合は自分の手札を捨てさせることで《タルモゴイフ/Tarmogoyf(FUT)》打点を挙げる事も可能だという事も覚えておくといいかもしれない。
 サイドの《部族養い/Feed the Clan(KTK)》は『Burn』が強い環境で採用されている1枚。これを使われると『Burn』にとっては《稲妻/Lightning Bolt(M11)》を2~4回打ち消されのと同じ事になる。なるべくなら獰猛条件を満たせるデッキで使いたいのでこうしたミッドレンジ系のデッキで採用される事が多い。

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