Daniel Villamizar の『U/W Control』
StarCityGames.com Premier IQ(2015/8/30)優勝
26 土地
4 《天界の列柱/Celestial Colonnade(WWK)》
3 《溢れかえる岸辺/Flooded Strand(KTK)》
1 《幽霊街/Ghost Quarter(ISD)》
3 《氷河の城塞/Glacial Fortress(M13)》
1 《神聖なる泉/Hallowed Fountain(RTR)》
5 《島/Island》
1 《秘教の門/Mystic Gate(SHM)》
3 《平地/Plains》
4 《地盤の際/Tectonic Edge(WWK)》
1 《啓蒙の神殿/Temple of Enlightenment(BNG)》
10 クリーチャー
3 《台所の嫌がらせ屋/Kitchen Finks(SHM)》
2 《修復の天使/Restoration Angel(AVR)》
2 《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage(ISD)》
1 《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique(MOR)》
2 《前兆の壁/Wall of Omens(ROE)》
22 その他の呪文
2 《アゾリウスの印鑑/Azorius Signet(DIS)》
3 《謎めいた命令/Cryptic Command(LRW)》
1 《拘留の宝球/Detention Sphere(RTR)》
3 《マナ漏出/Mana Leak(M12)》
4 《流刑への道/Path to Exile(CON)》
2 《呪文嵌め/Spell Snare(DIS)》
2 《スフィンクスの啓示/Sphinx’s Revelation(RTR)》
2 《至高の評決/Supreme Verdict(RTR)》
3 《熟慮/Think Twice(ISD)》
2 プレインズウォーカー
1 《ギデオン・ジュラ/Gideon Jura(M12)》
1 《思考を築く者、ジェイス/Jace, Architect of Thought(RTR)》
15 サイドボード
1 《天界の粛清/Celestial Purge(M12)》
1 《軽蔑的な一撃/Disdainful Stroke(KTK)》
2 《払拭/Dispel(RTR)》
2 《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft(ISD)》
2 《神聖なる月光/Hallowed Moonlight(ORI)》
2 《石のような静寂/Stony Silence(ISD)》
2 《至高の評決/Supreme Verdict(RTR)》
2 《機を見た援軍/Timely Reinforcements(M12)》
1 《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique(MOR)》
モダン仕様の『U/W Control』である。除去とカウンターで序盤をしのぎつつ、ハンドアドバンテージを確保しながら、フィニッシャーで殴るというオーソドックスな仕上がり。
《拘留の宝球/Detention Sphere(RTR)》や《スフィンクスの啓示/Sphinx’s Revelation(RTR)》や《至高の評決/Supreme Verdict(RTR)》など前環境で活躍したカードも多く採用されていることから、あの辺の『U/W Control』が使っていたカードは結構なものだったということがよくわかる。
クリーチャーは《台所の嫌がらせ屋/Kitchen Finks(SHM)》と《前兆の壁/Wall of Omens(ROE)》で序盤の守りを固め、《修復の天使/Restoration Angel(AVR)》で再利用していく。
最終的にはクリーチャー化した《天界の列柱/Celestial Colonnade(WWK)》か《ギデオン・ジュラ/Gideon Jura(M12)》を含めた残ったクリーチャーで殴り倒す。相手次第では《思考を築く者、ジェイス/Jace, Architect of Thought(RTR)》の最終奥義で手に入れたカードでゲームが決まる場合もあるかもしれない。
動きが遅いデッキなので早めに勝負を決めてくる相手には不利。サイドから《機を見た援軍/Timely Reinforcements(M12)》で守ったり、《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft(ISD)》の搭載してこちら側のクロックを上げるといった工夫が必要だ。
StarCityGames.com Premier IQ(2015/8/30)優勝
26 土地
4 《天界の列柱/Celestial Colonnade(WWK)》
3 《溢れかえる岸辺/Flooded Strand(KTK)》
1 《幽霊街/Ghost Quarter(ISD)》
3 《氷河の城塞/Glacial Fortress(M13)》
1 《神聖なる泉/Hallowed Fountain(RTR)》
5 《島/Island》
1 《秘教の門/Mystic Gate(SHM)》
3 《平地/Plains》
4 《地盤の際/Tectonic Edge(WWK)》
1 《啓蒙の神殿/Temple of Enlightenment(BNG)》
10 クリーチャー
3 《台所の嫌がらせ屋/Kitchen Finks(SHM)》
2 《修復の天使/Restoration Angel(AVR)》
2 《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage(ISD)》
1 《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique(MOR)》
2 《前兆の壁/Wall of Omens(ROE)》
22 その他の呪文
2 《アゾリウスの印鑑/Azorius Signet(DIS)》
3 《謎めいた命令/Cryptic Command(LRW)》
1 《拘留の宝球/Detention Sphere(RTR)》
3 《マナ漏出/Mana Leak(M12)》
4 《流刑への道/Path to Exile(CON)》
2 《呪文嵌め/Spell Snare(DIS)》
2 《スフィンクスの啓示/Sphinx’s Revelation(RTR)》
2 《至高の評決/Supreme Verdict(RTR)》
3 《熟慮/Think Twice(ISD)》
2 プレインズウォーカー
1 《ギデオン・ジュラ/Gideon Jura(M12)》
1 《思考を築く者、ジェイス/Jace, Architect of Thought(RTR)》
15 サイドボード
1 《天界の粛清/Celestial Purge(M12)》
1 《軽蔑的な一撃/Disdainful Stroke(KTK)》
2 《払拭/Dispel(RTR)》
2 《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft(ISD)》
2 《神聖なる月光/Hallowed Moonlight(ORI)》
2 《石のような静寂/Stony Silence(ISD)》
2 《至高の評決/Supreme Verdict(RTR)》
2 《機を見た援軍/Timely Reinforcements(M12)》
1 《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique(MOR)》
モダン仕様の『U/W Control』である。除去とカウンターで序盤をしのぎつつ、ハンドアドバンテージを確保しながら、フィニッシャーで殴るというオーソドックスな仕上がり。
《拘留の宝球/Detention Sphere(RTR)》や《スフィンクスの啓示/Sphinx’s Revelation(RTR)》や《至高の評決/Supreme Verdict(RTR)》など前環境で活躍したカードも多く採用されていることから、あの辺の『U/W Control』が使っていたカードは結構なものだったということがよくわかる。
クリーチャーは《台所の嫌がらせ屋/Kitchen Finks(SHM)》と《前兆の壁/Wall of Omens(ROE)》で序盤の守りを固め、《修復の天使/Restoration Angel(AVR)》で再利用していく。
最終的にはクリーチャー化した《天界の列柱/Celestial Colonnade(WWK)》か《ギデオン・ジュラ/Gideon Jura(M12)》を含めた残ったクリーチャーで殴り倒す。相手次第では《思考を築く者、ジェイス/Jace, Architect of Thought(RTR)》の最終奥義で手に入れたカードでゲームが決まる場合もあるかもしれない。
動きが遅いデッキなので早めに勝負を決めてくる相手には不利。サイドから《機を見た援軍/Timely Reinforcements(M12)》で守ったり、《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft(ISD)》の搭載してこちら側のクロックを上げるといった工夫が必要だ。
コメント