cromulent の『Esper Contorol』
Modern Constructed League(2016/3/14)5-0
25 土地
2 《天界の列柱/Celestial Colonnade(WWK)》
4 《溢れかえる岸辺/Flooded Strand(EXP)》
3 《氷河の城塞/Glacial Fortress(M13)》
4 《神聖なる泉/Hallowed Fountain(EXP)》
3 《島/Island》
2 《平地/Plains》
2 《汚染された三角州/Polluted Delta(EXP)》
1 《乱脈な気孔/Shambling Vent(BFZ)》
1 《沼/Swamp》
3 《湿った墓/Watery Grave(EXP)》
8 クリーチャー
2 《修復の天使/Restoration Angel(AVR)》
4 《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage(ISD)》
2 《前兆の壁/Wall of Omens(ROE)》
24 その他の呪文
4 《謎めいた命令/Cryptic Command(LRW)》
2 《拘留の宝球/Detention Sphere(RTR)》
2 《マナ漏出/Mana Leak(M12)》
1 《苦い真理/Painful Truths(BFZ)》
4 《流刑への道/Path to Exile(CON)》
3 《差し戻し/Remand(RAV)》
1 《スフィンクスの啓示/Sphinx’s Revelation(RTR)》
4 《広がりゆく海/Spreading Seas(ZEN)》
2 《至高の評決/Supreme Verdict(RTR)》
1 《神の怒り/Wrath of God(10ED)》
3 プレインズウォーカー
1 《悪夢の織り手、アショク/Ashiok, Nightmare Weaver(THS)》
2 《太陽の勇者、エルズペス/Elspeth, Sun’s Champion(THS)》
15 サイドボード
1 《悪夢の織り手、アショク/Ashiok, Nightmare Weaver(THS)》
1 《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives(5DN)》
2 《台所の嫌がらせ屋/Kitchen Finks(SHM)》
3 《神聖の力線/Leyline of Sanctity(M11)》
1 《否認/Negate(OGW)》
2 《安らかなる眠り/Rest in Peace(RTR)》
2 《意思のような静寂/Stony Silence(ISD)》
1 《黄金牙、タシグル/Tasigur, the Golden Fang(FRF)》
2 《思考囲い/Thoughtseize(THS)》
モダンには珍しいコントロールデッキ。《拘留の宝球/Detention Sphere(RTR)》や《流刑への道/Path to Exile(CON)》で単体のクリーチャーを対処しつつ、《至高の評決/Supreme Verdict(RTR)》と《神の怒り/Wrath of God(10ED)》でリセット。ある程度コントロールが固まったら《天界の列柱/Celestial Colonnade(WWK)》や《太陽の勇者、エルズペス/Elspeth, Sun’s Champion(THS)》が生み出すトークンで殴り勝つ。序盤に 出した《悪夢の織り手、アショク/Ashiok, Nightmare Weaver(THS)》をひたすら守り続けてライブラリーアウトというのも一興である。
ハンドアドバンテージにはおなじみの《スフィンクスの啓示/Sphinx’s Revelation(RTR)》だけでなくスタンダードでも使われている《苦い真理/Painful Truths(BFZ)》の2枚体制となっている。3マナで3枚というのはモダンでも強力というわけだ。
さらに幅を利かせる『Eldrazi』系のデッキに対してはメインから4枚積みされた《広がりゆく海/Spreading Seas(ZEN)》が突き刺さる。ここまでヘイトを溜めるデッキというのも久しぶりだ。今後もしっかり対策しておかないとモダンで勝ち抜いていくのは大変だね。
Modern Constructed League(2016/3/14)5-0
25 土地
2 《天界の列柱/Celestial Colonnade(WWK)》
4 《溢れかえる岸辺/Flooded Strand(EXP)》
3 《氷河の城塞/Glacial Fortress(M13)》
4 《神聖なる泉/Hallowed Fountain(EXP)》
3 《島/Island》
2 《平地/Plains》
2 《汚染された三角州/Polluted Delta(EXP)》
1 《乱脈な気孔/Shambling Vent(BFZ)》
1 《沼/Swamp》
3 《湿った墓/Watery Grave(EXP)》
8 クリーチャー
2 《修復の天使/Restoration Angel(AVR)》
4 《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage(ISD)》
2 《前兆の壁/Wall of Omens(ROE)》
24 その他の呪文
4 《謎めいた命令/Cryptic Command(LRW)》
2 《拘留の宝球/Detention Sphere(RTR)》
2 《マナ漏出/Mana Leak(M12)》
1 《苦い真理/Painful Truths(BFZ)》
4 《流刑への道/Path to Exile(CON)》
3 《差し戻し/Remand(RAV)》
1 《スフィンクスの啓示/Sphinx’s Revelation(RTR)》
4 《広がりゆく海/Spreading Seas(ZEN)》
2 《至高の評決/Supreme Verdict(RTR)》
1 《神の怒り/Wrath of God(10ED)》
3 プレインズウォーカー
1 《悪夢の織り手、アショク/Ashiok, Nightmare Weaver(THS)》
2 《太陽の勇者、エルズペス/Elspeth, Sun’s Champion(THS)》
15 サイドボード
1 《悪夢の織り手、アショク/Ashiok, Nightmare Weaver(THS)》
1 《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives(5DN)》
2 《台所の嫌がらせ屋/Kitchen Finks(SHM)》
3 《神聖の力線/Leyline of Sanctity(M11)》
1 《否認/Negate(OGW)》
2 《安らかなる眠り/Rest in Peace(RTR)》
2 《意思のような静寂/Stony Silence(ISD)》
1 《黄金牙、タシグル/Tasigur, the Golden Fang(FRF)》
2 《思考囲い/Thoughtseize(THS)》
モダンには珍しいコントロールデッキ。《拘留の宝球/Detention Sphere(RTR)》や《流刑への道/Path to Exile(CON)》で単体のクリーチャーを対処しつつ、《至高の評決/Supreme Verdict(RTR)》と《神の怒り/Wrath of God(10ED)》でリセット。ある程度コントロールが固まったら《天界の列柱/Celestial Colonnade(WWK)》や《太陽の勇者、エルズペス/Elspeth, Sun’s Champion(THS)》が生み出すトークンで殴り勝つ。序盤に 出した《悪夢の織り手、アショク/Ashiok, Nightmare Weaver(THS)》をひたすら守り続けてライブラリーアウトというのも一興である。
ハンドアドバンテージにはおなじみの《スフィンクスの啓示/Sphinx’s Revelation(RTR)》だけでなくスタンダードでも使われている《苦い真理/Painful Truths(BFZ)》の2枚体制となっている。3マナで3枚というのはモダンでも強力というわけだ。
さらに幅を利かせる『Eldrazi』系のデッキに対してはメインから4枚積みされた《広がりゆく海/Spreading Seas(ZEN)》が突き刺さる。ここまでヘイトを溜めるデッキというのも久しぶりだ。今後もしっかり対策しておかないとモダンで勝ち抜いていくのは大変だね。
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