マジックをプレイしているとよくツッコミが入るのが「発動」という言葉だ。厳しい人の場合だとそれこそ親の仇かと言わんばかりに猛烈に修正を求めてくる。
ツッコミが入る一番の理由は「マジックのルール用語に"発動"という言葉がない」というものだが、よく考えてみれば我々もゲーム中に公式で記載がない言葉を使うことがあるのでこの指摘はあまりよろしくない。あくまでも対人ゲームなので対戦相手に自分の意思が伝われば問題ないのだ。
とはいえ「発動」という言葉は非常に便利だ。呪文を「唱える」時も「~を発動します」と言えるし、能力を「起動」するときも「~の能力を発動します」と言えるし、能力が誘発した時も「~の能力が発動しました」などと言えるし、常在型能力が継続的効果を発生させている場合にも「~の能力が発動中です」と説明することができる。
とまあ、このように何でもかんでも「発動」で一括りにしてしまうと自分が何をしているのか正確に判断できなくなる。そしてルールの認識についても怪しくなる。少しややこしい状況になると何が起動型能力で誘発型能力なのかわからなくなってしまうだろう。
そういった誤解を生まないためにも区別して使ってもらいたいものだ。
ツッコミが入る一番の理由は「マジックのルール用語に"発動"という言葉がない」というものだが、よく考えてみれば我々もゲーム中に公式で記載がない言葉を使うことがあるのでこの指摘はあまりよろしくない。あくまでも対人ゲームなので対戦相手に自分の意思が伝われば問題ないのだ。
とはいえ「発動」という言葉は非常に便利だ。呪文を「唱える」時も「~を発動します」と言えるし、能力を「起動」するときも「~の能力を発動します」と言えるし、能力が誘発した時も「~の能力が発動しました」などと言えるし、常在型能力が継続的効果を発生させている場合にも「~の能力が発動中です」と説明することができる。
とまあ、このように何でもかんでも「発動」で一括りにしてしまうと自分が何をしているのか正確に判断できなくなる。そしてルールの認識についても怪しくなる。少しややこしい状況になると何が起動型能力で誘発型能力なのかわからなくなってしまうだろう。
そういった誤解を生まないためにも区別して使ってもらいたいものだ。
コメント